ゆっきーの将棋力向上記

将棋初段を目標に、棋力向上を目指していきます。

現在とこれから

こんばんは。ゆっきーです。

 

2記事目は、現在の将棋勉強とこれからの予定について書きたいと思います。

 

現在は、棒銀の定跡書を読みつつ手筋や詰将棋の本を合間に読んでいます。

将棋ウォーズは4級なのですが、定跡書を読んでから勝率が少し良くなっています!

定跡書を読む前は、テキトー棒銀だったので・・・。

ウォーズでの対局はあまりできていませんが、着実に勝ちを積み重ねていきたいです。

 

今後は、棒銀をこのまま続けて、ウォーズ2級を目指そうと思います。

その後は、捌きの感覚を掴むために、振り飛車も学んでみたいと思っています。

 

4級(棒銀)⇒2級(振り飛車)⇒初段になれればなぁ~

攻めの将棋したいので、振り飛車は石田流or中飛車が候補です。

 

ただ、棒銀ばかりしていても飽きるので、早めに振り飛車の勉強に着手してしまうかもしれません。(一つの定跡を繰り返して、自分のものにするのが良いとわかってはいるのですが・・・飽きてしまっては本末転倒なので><)

 

次回は、今まで読んできた本と、これから読みたい本をまとめたいと思います!